植える地のパワプロ再現とかやったりするブログ

このブログはパワプロの再現とかをやったりします。

【オーペナ】どうせアプデで変わるので公開しちゃう十年オーペナで巨人軍を再建しよう!


こんにちは、植える地です。

今回は十年育成ペナントでの巨人軍の育成について思った事を書きます

 

先に宣伝ですがいつもおんすわろうさんのオーペナ大会で育成をしているのでリンクを貼らせて頂きます。

https://youtube.com/@onsuwarou551?si=ZiSj5I_y3J_-epKM

https://x.com/J60576306?t=fyBakejxt7WPgeFBe_RiDQ&s=09

この大会向けの記事なのでどうかリンクから見ていってください。

 

ではまず大雑把な感想から

投手 今はあんまり強くない!若手は居る!

捕手 大城以降が鍵!

内外野 基本的に強い!コーチも居る!プロスペクトが多い!

 

とりあえず十年後も/に強い枠としては投手だと戸郷、大勢、井上、横川、直江、代木、菊池辺りです。野手は秋広、湯浅大、門脇、菊田、萩尾で大体内外野が埋まり、岡本も金があるならポスティングやFAをさせなくても元々が全然強いので十年後も使えます。

捕手は若手で山瀬選手が居ますが正直守備が潜在能力次第で上がりますが使いづらいです。

湯浅大選手は潜在能力で偶に通算安打数を稼げばミートSになってくれるかもなので強いです。f:id:ueruchi:20230921095500j:image

上のパターンの潜在能力だとミートSになる可能性が高いです。

門脇選手は現バージョンだとホームランバッターになってくれるのでミートとパワーを上げて広角かプルヒを付けて出来れば盗塁と積極盗塁も付けましょう、トリプルスリーを取ってくれるかもです。

f:id:ueruchi:20230921095534j:image←左の様な感じの潜在能力だとトリプルスリー取る可能性が高いです。

菊田秋広萩尾選手は広角かプルヒを付ければ勝手に強くなります。


f:id:ueruchi:20230921095655j:image


f:id:ueruchi:20230921095701j:image

上のパターンだとかなり強くなります、パワーSにもなる確率が高いです。

浅野翔吾選手は高卒ルーキーなので上の選手より全盛期が遅れ使いづらいですがそれでも頑張れば長野全盛期位にはなるイメージです。

中山選手は大偉人坂本勇人までは行きませんがそこそこにはなります。

投手は今挙げた選手は1年目から使うのは戸郷大勢だけにしましょう、基礎能力が低いのでランク制特殊能力が下がる危険性があります、また戸郷選手や大勢選手もランク制特殊能力が下がったらセーブせずに途中からやり直しましょう。

 

投手のコーチ要因が少ないので初年度に詐欺トレードで放出すべき選手はまず若林と北村で二塁にコンバートさせた増田大輝や増田陸を放出しても良いとは思います。

そこら辺を放出して和田毅田中健二朗、森原康平、近藤大亮、増田達至一岡竜司、嘉弥真新也、辺りを若林や北村と言った選手で獲得するのが良いと思います。

増田達至選手は上の選手に小林誠司選手とブリンソン選手を付ければ大体持ってこれます。

基本投手コーチ要因枠の選手は二軍に封印しましょう、能力が下がってノビ等を覚えなくなります。

 

野手のコーチ要因については丸、中田、ナカジ、坂本勇人様、熱男辺りが居るので基本的に困りません。

二年目にナカジを打撃コーチに、坂本勇人様か熱男かホークスの村松辺りを走塁コーチに据えれば走塁面もなんとかなります。

 

捕手については山瀬が一番有望株ですがドラフトで取ってなんとかして別で有望株を取りましょう。

基本的に投手ドラフトと有望捕手でなんとか強くなるチームなのでそこら辺を埋めればなんとかなります。

 

今回の記事はここまでとなります。

十年オーペナ巨人軍は中日オリックス等と並んで強いのでどうか巨人軍を再建してくれたら嬉しいです。